ファーム森の馬季庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 新星現る!

<<   作成日時 : 2015/04/02 03:40   >>

ナイス ブログ気持玉 138 / トラックバック 0 / コメント 27

先日はバロンチェリーのことで、たくさんのコメントをいただきまして

ありがとうございました。

ブログから離れて、皆さんの所にも伺えていないのに

こうしていつも気にかけてくださっていることに

心から感謝いたします。


パソコンの前にいることが多かった時間を動物たちに回すようになって、

早、半年。

読書の時間も増え、半年で50冊以上は読みました。

心を揺さぶられた本にも何冊か出合い、

それが仕事への意欲につながっています。


ダイエットも継続していて、

驚かないでくださいね。

14kg痩せました。

と言うより、ものすごい太ってたんですけどね。

タンスの肥やしジーンズは全部履けるまでに復活。

もちろん無理なダイエットは一切していません。

全部筋トレ。

痩せて、体力も落ち、力仕事もできないんじゃ困っちゃいますからね。

筋トレは習慣化してしまい、やらないと気持ち悪くなるようになりました。

メニューはこれだけ

腹筋 200回  背筋 100回

背面腕立て 100回(仰向けで腕立て・二の腕と背中の肉に効果的♪)

柔軟体操

この雪の多かった冬は筋トレのお陰で、除雪で腰痛にもならずに済みました。





そしてかるちさん、ごめんなさい。

苦手なネズミの話です。



ネズミ捕りランキングにかなり大きな変化があったので、

記録として更新します。

画像

前回まで確か7位だったはずのふろがジャンプアップです。

単独2位まで時間の問題です。


≪ネズミ捕りランキング≫ 2011年冬〜現在

1.ジロー・・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2.ふろ・・・☆☆☆

2.めい・・・☆☆☆☆☆☆(2008年の記録)

2.鶏のバケツ・・・☆☆☆☆☆☆

2.馬のバケツ・・・☆☆☆☆☆☆

6.元締(私)・・・☆

7.・・・☆☆☆

7.ヤギのバケツ・・・☆☆☆ 

9.タロー・・・☆(ファームでの生涯成績)

9.・・・☆

11.バロン・・・なし(ファームでの生涯成績)


ふろは、よく見てると、

こんな狩りの仕方をしているんです。

画像

朝ご飯のカリカリが好きじゃないふろは、少しだけ残します。

それを習慣化したことで、ネズミや野鳥が覚え、ふろの小屋に無防備にもやってくるのです。

画像

ふろが小屋にほとんど入らないので、ネズミも野鳥も

完全に油断しています。

空き家に泥棒に入るようなものですね。

画像

この子は大丈夫でしたが、昨日、ゴジュウカラがふろに捕まっていたのを保護。

2時間ほど様子を見たところ少し飛べそうだったので、

身を守れそうな木のそばで開放しました。

目ざとくカラスのウーロンがやってきたので、その子に意識が行かないように

ドッグフードをまいて気をそらせました。

無事に逃げ切れたかな〜…。





そして、マーシャの乳母やさんのご推察どおり。

ここ10日くらい、馬の出産に向けて、徹夜の番をしていました。

の予定日が3月27日。

鼓菊が4月4日。

両親も手伝いに来てくれて、緊張感のある毎日を過ごしています。

そして4月1日、18時40分、

画像

がすごく元気な女の子を出産しました。

額に白い星のある、青毛の子。(黒を青毛と言います)

産まれて40分くらいで介助もなしに立ち上がって、乳も自力で探し当てちゃった。

飛び跳ねてたし、草も食べようとしていたから

さすがにそれは「まだ早い!」と突っ込ませてもらいました。





そしてまだまだ新星の話は続きます。

実はペットホテルの他に老犬ホームを始め、

2匹のワンちゃんをおあずかりすることになりました。

画像

北海道犬MIXのミル君と

画像

ラブラドールのMIXのモカちゃんです。

ファームの子同様、家族のように過ごしていくことになるので、

時々ブログにも登場することになります。


どうぞよろしくお願いします。





さ!私はこれから、の母乳が足りないので、

2時間おきにミルクやり♪

子馬にミルクをあげてきま〜す♪



となると、めいが哺乳瓶を見て、恒例の赤ちゃん返り。

画像


(理由はこちら→http://morinomakiba2006.at.webry.info/201208/article_492.html

めいの目を盗んで行ってきます♪




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 138
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(27件)

内 容 ニックネーム/日時
ふろちゃんすごいぞ〜〜♪
んだが・・・撒き餌してるのかぁ〜^^;
菊ちゃん おめでとう(*^_^*)
新しい命の誕生ですね♪
どんな名前になるのかなぁ〜〜楽しみです。。
老犬ホーム・・又大変な事を始めましたね。
本当に無理なさらずにね<(_ _)>

改めまして、TAMOさんおめでとうございます。
鼓菊ちゃんも、もう少しですね。
元気な子が産まれますようにお祈りしてます。。
みゃ☆
2015/04/02 04:48
フリフリワンピース姿が見れそうですねぇ〜
老犬ホームって、普通にあるんでしょうか?
静かに余生を見守る。有意義であり辛い分野に踏み出しましたね。
はな
2015/04/02 06:24
TAMOさんの健全で充実した頑張りが見える〜次々仔馬ちゃんが生まれる、あの慌ただしさがやってきているんですね。

老犬ホーム、本当に必要ですよ・・・PCから離れるとそんな時間が生まれるんですね。考えよ〜
pass子
2015/04/02 07:17
14kg!?素晴らしい
ねずみ!?写真ないんでOKですよ〜
みんな元気なんで安心しました。いよいよ春ですね〜
かるち
2015/04/02 09:44
こんにちは。

半年で50冊ですか。
凄いですね。
私も本読むのが好きですが、
半年で20冊くらいです。

14`!
凄いじゃないですか!
もうガリガリになられたんじゃないですか。
あんまり痩せすぎないようにしてくださいね。

ふろちゃん、元気そうですね〜。
よかった〜。
がんばってネズミ捕ってねん♪

え!
家族が増えたんですか!
ミルくんとモカちゃんですか!
可愛いですね〜♪
よろしく〜♪
トトパパ
2015/04/02 10:28
TAMOさんも!みんな元気そうで嬉しいです~~
新しい命新しい家族春ですねぇ。。
ballomam
2015/04/02 11:06
菊ちゃんおめでとう! 暖かい日が増えてきて、子育てにはいい季節になってきましたね。仔馬が元気に育ちますように。鼓菊ちゃんも頑張ってください。
ふろちゃん、しばらくご無沙汰していた間にすごい活躍です。確かに単独2位は時間の問題でしょうね。
老犬ホームは、いろいろ大変で辛いこともあるでしょうが、TAMOさんのような方にお世話していただけるのは年老いたイヌにとってはありがたいことです。無理をされないよう、がんばってください。
サラ&メル
2015/04/02 20:50
こんにちは
新旧交代して歴史を作ってるんですね。
ねずみ狩、、^_^
ふろくんは貫禄の1位になりそうですね。
ゆっくりする時間や動物に触れ合う時間。
よかったー^_^
それに14キロ減量、、。
師匠と呼びたい、、。
アメリカを太る理由にしてます、、。私^_^
シグまろX
2015/04/03 00:53
TAMOさんが元気そうで良かったです。
なんだか神様みたいですね。失われる命も新たないのちもすべて目の前で展開していくのですね。私もネオの母として頑張っています。皆さんに春がやってきていますね!
ベランダ農夫
2015/04/03 01:02
菊さん
気になってました!!
無事に出産
おめでとう8(*^^*)8
そろそろ鼓菊ちゃんですね!!
初の出産ですね!!
頑張ってね(*^-^*)(*^-^*)
peko
2015/04/03 09:45
素敵な体型になられたんですね。
取りあえずグラビア撮影のスケジュールを入れておきます。
ヤス
2015/04/03 10:12
新しく幸せなファームに仲間入りできた動物さんたち、ようこそ!!

>驚かないでくださいね
驚きますよ そりゃあ!!
>腹筋200回 背筋100回 背面腕立て100回
メニューにも驚きでっす。努力なしには達成しない数値ですよね。体力つけて春の出産シーズンを乗り切ってください。
真似したくとも筋肉無し贅肉ふんだん。でもこの1/5効果を目指して1/10メニューでどうかな(笑)

けっこ
2015/04/03 15:34
菊ちゃん無事出産オメデトウ(o´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
鼓菊ちゃんも続け〜!!

新たなスタート
さすがTAMOさん『Don't look back.』
無理せず頑張って下さいね(●o≧д≦)o頑張れェェェ♪
桃かっぱ
2015/04/03 17:20
TAMOさんすごいですね!
老犬ホーム? ワンコたちが老犬で、
ご主人もお年で、お世話できなくなってしまったワンちゃんかな。
かわいい子たちですね。
またページにあがってくるのを楽しみにしていますね。

今日はかわいいふろちゃんが一目見られただけで嬉しいですよ♪
ネズミハンターふろちゃん、ガンバレヾ(*´∀`*)ノ

お馬ちゃん誕生もおめでとうございます!
ますます忙しくなることと思いますが、楽しみがいっぱいですね♪

2015/04/04 00:00
ちょっと遅くなりましたが、菊母さん、出産おめでとう!!!!いきなり草を食べようとするなんて元気ですね〜 すぐにTAMOさんを振り回すお転婆さんになりそう〜♪
鼓菊ちゃんも無事安産になりますように!!

ふろくんは大器晩成型? 来年はランキングトップも夢じゃない! しかし、カリカリでおびき寄せるとは頭脳派だね〜

あらまぁ、老犬ホームですか? こちらでも老老介護(老人が老犬の介護をする)が増えているようで需要も多いでしょうね
老犬を預かるということは最期を看取ることも多くなる訳で、、、、ちょっと複雑な気持ちです

なにはともあれファイトだ!細マッチョ!(←もち、TAMOさんのことよ〜)
マーシャの乳母や
2015/04/04 16:58
菊さんの赤ちゃん、無事に生まれておめでとうございます!
ふろくんの活躍、うれしいニュースですね!
ワンちゃんのお世話のお仕事も増えて、忙しくも充実した日々を過ごされているのですね。
ご両親いらっしゃるとのことで、ありがたいですね。
14キロのダイエットも驚きです。
今頃は、鼓菊さんの出産を待っておられるところでしょうか?安産、祈ってます。
mayflower
2015/04/04 18:06
おぉ、ふろくんの成績がジャンプアップしてる^m^!狩り方も個性的だわ(^^)。
菊母さんはもうベテランさんですねぇ。鼓菊ちゃんも母さん見習って初出産ガンバレ〜!!
ミル君、モカちゃん、いらっしゃい。安心して余生を過ごしてね。
メニューはこれだけ、、、に無理むりムリ無理〜...でした(^^ゞ。でも柔軟体操は見習いたいです。
ちゃちゃ
2015/04/04 18:23
菊ちゃん無事に出産おめでとうございます。
ホントに良かった。
新しい家族も増えたんですね。
また楽しい情報も聞かせて頂けそうですね。
TAMOさん頑張って下さいね。
苺ママ
2015/04/05 23:22
菊ちゃん無事に出産おめでとうございます。
ホントに良かった。
新しい家族も増えたんですね。
また楽しい情報も聞かせて頂けそうですね。
TAMOさん頑張って下さいね。
苺ママ
2015/04/05 23:28
老犬ホーム、飼い主さんの高齢化、介護とかで手元に置けなくなりやむなくホームにお願いするんでしょうね。
あっぱれ大往生をする仔ばかりではないでしょうが頑張ってください。今年は北海道の桜も早いと天気予報は言ってましたから春はそこまで来ています。
コマダム
2015/04/07 10:36
諸葛孔明が「晴耕雨読」なら、さしずめTAMOさんは「晴育雪読」だった訳ですね。
そのうち「三顧の礼」でいい人が現れるかも知れませんよ。
お元気で何より。
HANDSOME DAN
2015/04/08 09:52
TAMOさん、頑張ってますねー。
昨夜から今朝にかけてあちこちで雪降ってましたが、だんだん春らしくなって、子馬ちゃんも生まれてワクワクしますね〜。
さらにダイエット成功されてうらやましい!外見も内面も充実だ〜
くろねこ・ぷぅ
2015/04/08 15:31
馬、幸先良かったね♪
全員良い子出すことを祈る。

老犬ホームは切実だよね
人間のお年寄りにペットはかなり良い薬に思うんだけど 
自分の寿命考えて踏みとどまらざる得ないとかだよね
(かくいうわが家も鶏は増やさず今いる子でやめる予定)
旭川でも良い業者さんがたくさんできる事…これも祈るか^^
まるおお
2015/04/12 18:52
良かった〜良かったあぁ〜♡ご無事の出産おめでとう〜♡ 女の子ってことは大きくなってもファームに残れるってことかな!??大きくなるまで見守らせていただきたいp(^_^)q♪
TAMOさんらしい命名が楽しみです♡
ふろちゃん偉いよ!!名ハンターに成長しているので頼もしいー!
老犬ホーム・・・預かられたワンコ達の飼い主さん達はもしかしてお年寄り?自分達が要介護となるから預かってもらうのかな? そうでなくても、愛犬と離れちゃうのは寂しいよね(;_;) でもきっとファームでの生活をみたら安心する♡ がんばれ〜TAMOさんっ!
おおっ!ダイエットというより鍛えてますがな〜☆ 雪も少なくなりましたね♪ 早く春になぁ〜れえぇ〜*・゜゚・*:.。..。.:*・'(*゚▽゚*)'・*:.。. .。.:*・゜゚・*
ゆきえママ
2015/04/12 20:47
TAMOさん、久しぶりです。
いろんなことがあったのですね。
私も忙しくてなかなかパソコンに向かう暇もなく過ごしてましたが、バロンちゃんが・・・・(泣)
でも、喜びも悲しみも幾年月
TAMOさんが元気で頑張ってるので安心しました。
ますます、頑張ってくださいね。
南天
2015/04/14 11:05
ご無沙汰してます。バロンちゃん、チェリーちゃん、亡くなってしまったのですね。残念です。チェリーちゃんはまだ2歳だったんですね。早かったです。たくさん飼われていると、別れも多いですよね。でも菊ちゃん、おめでとうございます。新しい命が生まれたり、出会いがあったり、うれしいこともたくさんありますね。
めるたろう
2015/04/20 18:58
ふろちゃん、凄いね!
頑張ってるんだ、
でも お姉ちゃんの頑張りには負けるワンね。
それと、老犬ホームを始めたんですか、
とっても 良い事ですね、老犬を預かって世話して上げるなんて素敵ですワン!
あ〜、菊ちゃんの子供さん おめでとう御座います。
kuma!
2015/04/21 21:42

コメントする help

ニックネーム
本 文
新星現る! ファーム森の馬季庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる