ファーム森の馬季庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 春には福と花と穴が咲く

<<   作成日時 : 2015/04/24 00:18   >>

ナイス ブログ気持玉 146 / トラックバック 0 / コメント 26

ご報告が遅くなりました。

鼓菊もママになりました!

画像

4月11日、13時15分破水。

難産だったんですが、川湯のさんと獣医さんのおかげで、

無事に子馬を出産させていただき、

一時危険な状態だった鼓菊も、獣医さんの手当てによって

熱も出ずに元気に子育て実施中です。

さんの手をお借りしたのは初めてのことだったんですが、

毎年30頭以上の馬の出産をしているさんは、経験も知識も豊富。

鼓菊の難産にアタフタとパニくる私を落ち着かせる余裕まであって、

「この人はすごい!」

と、思いました。

さんのお父さんも体調の悪い中、かけつけてくださり、

乳の出が悪い鼓菊のため、車で片道30分のご自宅まで

冷凍の初乳を取りに行ってくださいました。


画像

写真を撮っている間、ずっと私の作業服をガジガジやっている

額にポルシェのエンブレムみたいな星があるこの男の子は「福司(ふくつかさ)」

画像

先に産れたの子は「花華(はなはな)」と名付けました。

出どころはこちらです。
画像

どちらも釧路のお酒です。

ぜひお買い求めください。




子馬たちはD型倉庫内を仕切って、自由に走らせています。
画像


花華福司も生後1週間くらいで歯が生え、草も食べたりしています。
画像


私の作業服も…
画像


画像

あ〜また来た来た…。



次はピースです。





雪解けが加速して、やわらかくなった地面がむき出しになってくると、

我が家では当然、穴掘り師が活動を始めます。

掘り師?

もちろんこの子の事です。
画像


画像


画像

もう何個目の大穴になりましょうか…

でも本人はいつも得意げなのです。
画像


画像


画像

この子の毛が、白に生れたのは一つの悲劇だと思います。





相変わらず、小屋に入らないで寝ているふろのそばでは、

我が物顔でネズミが残りごはんを失敬している様子が家の中からも分かり、

ネズミ捕りランキング単独2位のチャンスをみすみす逃している様子を

何故か、同じ2位のめいがイライラしながら見つめていた。
画像

もしめいが外に行けたら、この子はランキングをもっと伸ばしていたかもね。

画像



そんなハンター・めいも、ネズミのほかに、どうしてもゲットしたいのが哺乳瓶

ミルク作ってると、どこで寝てても、どこで遊んでても

絶対やってきて、ねだる。

その出席率は100%。
画像

この子にとって、哺乳瓶の存在ってマタタビ以上なんだな〜。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 146
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた

コメント(26件)

内 容 ニックネーム/日時
菊ちゃん、鼓菊ちゃん、おめでとう!!!
牧場にも春がやってきましたね。
元気な子供でこれからの成長が楽しみです。
TAMOさんはますますお忙しくなることでしょうから、お疲れのないようにしてください。
また立ち寄らせていただきます。
サラ&メル
2015/04/24 04:27
穴掘り師さん、これからがシーズンですね。
うちのはまだ仕事に出ていません。
落っこちないように注意しましょう。
楽しいことで忙しい幸せですね
コマダム
2015/04/24 06:12
新しい命の誕生、おめでとうございます
難産で大変、私も以前のように中継されていたら眠れなかったことでしょう。おでこのマークが神秘的で超カワイイ。
季節もよくなり、すくすく育ちますように
pass子
2015/04/24 07:53
鼓菊さん
おめでとう(*^^*)
初産大変でしたね!!
頑張りましたね!!
めっちゃ可愛いね(*≧∀≦*)
此れから
まだまだ…続きます!!
体調に
気を付けて下さいね(o^−^o)
peko
2015/04/24 08:22
やったね鼓菊ちゃん♪
おめでと〜〜〜〜〜〜〜〜(*^_^*)
花華ちゃんに福司くん誕生めでたい〜
新しい命に春の息吹感じてます。
ピースちゃんに宝ちゃんも続け〜〜♪
穴掘りに夢中でネズミ取りが、疎かになってますね^^;
めいにゃんの視線が痛いぞ^m^
哺乳瓶にすがりつくめいにゃん可愛いよねぇ〜♪

雪との戦いが終わっても忙しい日々は続きますが、体調に気を付けて下さいね<(_ _)>





みゃ☆
2015/04/24 08:49
こんにちは。

鼓菊ちゃん、無事出産を終えたんですね。
おめでとうございます。
福司ちゃんと
花華ちゃんですか。
素敵な名前ですね。
お酒の名前なんですね。

ふろちゃん、相変らず掘ってるんですね〜。
にゃんこちゃんたちも元気みたいですね。
トトパパ
2015/04/24 10:36
無事産まれたのですねぇ。。
ふふ♪しっかり!TAMOさんの事が判っているようですねぇ。。
ふろちゃんの「てへっ」最高です~~
ballomam
2015/04/24 10:50
鼓菊ちゃん御出産オメデトウ(o´∀`ノノ '`゚チ'`゚チ
難産お疲れ様❤️
TAMOさんもお疲れ様でした!!
福司ちゃん、花華ちゃんかわゆいです。

穴掘り師活動スタート春ですね…(笑)
桃かっぱ
2015/04/24 11:02
鼓菊ちゃん、いえ、鼓菊母さん 無事出産おめでとう
まだかな? そろそろかな? もう産まれた?と待ってましたよ〜
難産でしたか お疲れ様でしたね
こんな時側に頼れる人がいるのは心強いですね
TAMOさんもお疲れ様ですが、もう一踏ん張り残ってますね
花華ちゃんに福司ちゃん、いい名前を貰ったね
あと1ヵ月もしたら、草原を親子でポックリポックリ歩く〜♪のね 楽しみ
ふろちゃん、今度TAMOさんが柵を作る時にはその特技を活かしてお手伝いよろしく!!
マーシャの乳母や
2015/04/24 13:30
鼓菊ちゃん、もうちゃんではないかな。出産おめでとうございます!
何かブログに冬が終わり、春を感じます。TAMOさんも無理をせずにファイトです〜
かるち
2015/04/24 17:10
おめでとうございます。
でも難産だったんですね〜。
無事で本当に良かったです。
出産の時期は体力的にも大変でしょうね。
おめでたいことですが、お疲れの出ませんように。
mayfower
2015/04/24 22:55
こんにちは
牧場になってきましたね。
ここまでのご苦労、大変だったでしょう。
でも新しい命が産まれる。
感動ですね。
あっ、、。おめでとうございます。
ふろー。汗
みんな元気そうでなによりです。
春が来たぞ〜^_^
シグまろX
2015/04/25 00:51
TAMOさん(^^)
おはようございます。
お元気そうで何よりです(^^)
わァ〜、馬の赤ちゃんたち、大きくなりましたねェ〜。
なになに???
名前が日本酒の名前???(笑)伝統だもんね(笑)
生後1週間で乳歯が出てくるのですね。楽しく子育てしてくださいネ。
さてさて、ふろちゃんは泥で汚れてるだろうなァ〜とは思っていましたが(笑)
ほんとグレーだァ〜。
川で水遊びしてきてェ〜って感じ(笑)
あ!めいちゃんの哺乳瓶を見つめる目が「本気」モード(笑)
詩音連音
2015/04/25 09:36
釧路の銘酒 福司ちゃんと花華ちゃん
元気に育っていてなによりです。
心強いかたのお力が借りられて感謝感謝ですねっ♪

そして可愛らしいふろちゃんのお顔がまた見られたことが嬉しいです。黒くなった毛がまた魅力的♪ ヾ(*´∀`*)ノ
ふろちゃん 頑張れ♪
めいちゃんの欲しがる哺乳瓶は・・・
誰が飲むのですかぁ、
お馬さん? にしては、哺乳瓶小さいですよね。。
誰か赤ちゃんいたかしら・・・
駿河の杏
2015/04/25 19:25
TAMOさん、菊ちゃん、鼓菊ちゃん、おめでとうございます。
馬季庭が賑やかになって良いですね。
益々お忙しいでしょうから、お体に気を付けてくださいね。
かあちゃん
2015/04/26 22:14
愛情が醸造されて、見事な新馬が生まれましたね。
オメデトウゴザイマス。
一杯やるたびに、どうしてるかと思いを馳せるいい名前が付きました。
HANDSOME DAN
2015/04/27 01:07
おめでとうございます。
ほんとに、かわいいですね〜。
ふろ君も元気そうで何より。
もちろんTAMOさんも。
北国ではいま桜と聞いていますが、TAMOさんのところもすっかり春ですね。
がんばってください。
南天
2015/04/27 09:01
小っちゃいころから知ってる近所の子がね
5月に結婚することになったんだって
鼓菊っちがママになったのはこれと同じ感じの嬉しいだわ。

まだしばらく嬉しく忙しくふぁいつだね〜〜
まるおお
2015/04/27 16:08
あれだけ積もった雪。雪解けって早いですねぇ〜
ふろは小屋じゃなくて穴に住みたいんだ。
はな
2015/04/29 08:13
子馬お誕生おめでとうございます。
ますます忙しくなりますね。季節もやっと春ですか、でも一気に夏になりそうな感じです、こちら。
ふろちゃんは相変わらず。見つめるメイちゃん、哺乳瓶には目がないですね。かわいいです。
なななつのママ
2015/04/29 12:00
大酒飲みのお馬さんになるのだろうか?
ヤス
2015/05/01 10:16
ふろ ♡
あいかわらず・・・で、かわいいことこの上ないな!

白くなかったら、TAMOさんから「うわ〜」って言われずに終わっちゃうから、白くていいんです〜。
にゃんた
2015/05/02 11:23
鼓菊ちゃんも無事にママになれたんですね(^^)。おめでとうございます!菊母さん見習って、子育て頑張ってね〜。
ピースちゃんも宝ちゃんも後に続け〜〜っ!
ふろくん、、、元気でよろしい!...ってことにする?
めいちゃん、そんなとこがまた可愛らしい^m^。
ちゃちゃ
2015/05/03 18:17
ご無事の出産おめでとうございますー♡ 可愛い子が増えていきますね〜♡ 服をカジカジするのは歯が生えてきてむず痒いのかな? 元気に育つよう願っております☆ 癒されたわ〜♪( ´▽`)
出産はまだあるのですね! TAMOさんも頑張れ〜!!
雪がまだありますね(・・;) 早く雪がとけてお花が一面に咲いた所を駆ける子達を見てみたいです♡
ゆきえママ
2015/05/06 08:18
無事に出産おめでとうございます。
そしてお疲れ様でした。
これからも元気に大きく成長します様に。
ふろちゃん立派な穴を掘ったね〜掘ってるのが楽しいのかな?穴を掘りきった達成感が良いのかな?良いお顔だね。
苺ママ
2015/05/06 08:55
無事の出産で良かったですね。
たくさんの生き物と一緒暮らしていると
喜びも悲しみも多いかと思いますが
頑張ってくださいね(^−^)
応援しています☆
まめたろう
2015/05/07 01:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
春には福と花と穴が咲く ファーム森の馬季庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる