ファーム森の馬季庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 第7回摩周湖ばんば大会のお知らせ

<<   作成日時 : 2015/09/23 23:50   >>

ナイス ブログ気持玉 106 / トラックバック 0 / コメント 17

皆さん、こんばんは。

先日は父のことで、コメントをいただきましてありがとうございました。

そして、いつも気にかけてくださっていることに心から感謝します。




今日は行事のお知らせです。



9月27日(日)に第7回摩周湖ばん馬大会が開催されます!

画像

ポニーレースから重量曳きまで盛りだくさんのレースが行われます。

詳しいプログラムは会場本部席で配布されます。




とき:平成27年9月27日(日) 9時開会式 9時半競技開始
     小雨決行

ところ:弟子屈町摩周輓馬場
     (国道243号線 摩周観光文化センター向かい)

主催:摩周湖馬友の会


豪華景品が当たるお楽しみ抽選会や、餅まきレース予想投票

そしてソリに乗って実際にレースを体験できるオーナーレースがあります!

このオーナーレース、結構な人気で、すぐに定員になってしまいます。

騎手の気分を味わえます。(もちろん本物の騎手の方がついて走ります)



とにかく内容盛りだくさん!






今まで、ばんば大会は敷居が高いと思って、弟子屈に住みながら、来なかった人もたくさんいました。

ここ数年、「初めて見に来た」という、馬に関わりのない一般の弟子屈町民の方も増えました。

そして「こんなに楽しいのね!知らなかった」という生の声もいただきました。




弟子屈町の大事な年間行事の一つとして、

ぜひぜひたくさんの方のご参加、ご来場をお待ちしています!



大きな馬、小さな馬の活躍を見に来てください。



主催者が変わってからは7回目だけど、実は歴史が長いイベントです。




お楽しみ抽選会では、去年の私の戦利品は
画像
米5s

飲料の詰め合わせセット

インスタントラーメン30食

そしてデジカメ。(しいは含まない)



おととしは、なんてったってビール!(しいは含まない)
画像
十勝のおばちゃんさんから、手作りのかごと鹿の角をたくさんいただいたのはもう2年前になるんですね。



3年前の戦利品、
画像
にこは含まない、緑茶1箱、コーラ20缶、ティッシュ5箱)


5年前の戦利品
画像
にこ含む)みそ5kg、米5kg、しょうゆ9リットル、ティッシュ5箱。

にこは5年前のばんば大会で保護したので、もうすぐ5歳になります。

画像



4年前はどうしたんだっけ?と思って、過去記事見たら、

「今回はスタッフだから遠慮した」と書いてあった。

そうそう、そんなこともあったっけ。

でも、「これはスタッフとか関係ないからやりな!」と、言ってもらって、

3年前からまた参加したんだよね。

いただいた景品は、全部自分のものにはしないで、ご近所さんに分けたり、

友人、知人にお裾分けしたりしています。







そして、今年の私の役目は

6年連続・金庫番です!


もう、数ヶ月も前に「やっぱり、TAMOは金庫番!」と言われました。

というわけで、今年も身動き取れないで本部席に座っていま〜す!

無料配布のカニ汁を持って来てくれるととても嬉しいです。




たくさんの方が見に来てくれるのを待ってます!

スポンサーも募集中!




ばんば大会が動物虐待だと思う方は、まずはこちらもお読みください。

http://morinomakiba2006.at.webry.info/201209/article_22.html

我々、馬生産農家の気持ちをまず知ってください。









さて、ネズミ捕りランキングに大きな変化がありました。

何と、老犬ホームでおあずかり中のモカちゃんが、

お散歩中に前を横切ったネズミをゲット!

おっとりしたモカちゃんが、猛然とダッシュしたかと思ったら

ネスミを捕まえていたのでした。
画像

「おお!モカっち、すごい!お手柄〜〜!」

と言うわけで、ちょっとタローに雰囲気が似ているモカちゃん、見事ランクインです!

画像


≪ネスミ捕りランキング≫

1.ジロー・・・☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆

2.元締(私)・・・☆☆☆☆

3.馬のバケツ・・・☆☆☆☆☆☆☆

4.ふろ・・・☆☆☆☆☆☆

4.めい・・・☆☆☆☆☆☆(2008年の記録)

4.鶏のバケツ・・・☆☆☆☆☆☆

7.ヤギのバケツ・・・☆☆☆☆ 

8.・・・☆☆☆

9.モカ・・・☆

9.タロー・・・☆(ファームでの生涯成績)

9.・・・☆

12.バロン・・・なし(ファームでの生涯成績)

※同数の場合個体の大きさで順位を判断。星が大きいものは体長20cm以上(しっぽ含まない)



あれ?2位だったふろは?

と思った方もいる事でしょう。

そうなんです、うちのわんこ達が自分のゴハンをネズミに与えて飼育しているうちに

ネズミが増殖!

私が育てているミニトマト、アイコにまで手をだし、

「これは明日収穫ね〜♪」

と楽しみにしていたものを次々略奪したので、

ついに元締めの堪忍袋の緒が切れるどころが

堪忍袋ごと大爆発してしまい、大人げなく狩猟に走ったのでした。

私の干支が狩猟系の動物なので(関係あるかな?)、狩り出したら、

やめられないとまらない。

それでうっかり2位に浮上してしまいました。


元締めジローを超えたら殿堂入りします。




テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 106
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた

コメント(17件)

内 容 ニックネーム/日時
ネスミ捕りランキングではバケツもかなりの手練れである事が伺えますね(;^ω^)
この前ばんば大会の事を読んだのが多分TAMOさんのブログでの事で、あれから1年経ったのかと思ってぞっとしました
摩利紫天@analog-ya
2015/09/24 07:23
秋になると
ばんば大会=TAMOさん
金庫番思います(笑)
今年は…解放されるかなって
思いつつ…金庫番でしたね("⌒∇⌒")
ニコちゃんも
5年経つのですね(=^ェ^=)
来年は
観に行けるかな…楽しみです(o^−^o)
peko
2015/09/24 08:27
秋になると
ばんば大会=TAMOさん
金庫番思います(笑)
今年は…解放されるかなって
思いつつ…金庫番でしたね("⌒∇⌒")
ニコちゃんも
5年経つのですね(=^ェ^=)
来年は
観に行けるかな…楽しみです(o^−^o)
peko
2015/09/24 08:28
金庫番♪ですね。。
今年も楽しく頑張ってください~~
ballomam
2015/09/24 10:16
もう、安定の金庫番www
ねずみ・・そんなに増えたのね(T_T)
ふろちゃんったら〜〜(汗)
お馬さんのバケツにまで、負けるなんて・・
増やすんなら、減らそうよ〜〜〜〜〜〜!!
みゃ☆
2015/09/24 10:50
増殖って…ギャ〜
金庫番、頑張ってください!
かるち
2015/09/24 10:52
こんにちは。

また摩周湖ばん馬大会の季節がやってきたんですね。
一年、早いですね。
今年も金庫番なんですね。
重要な役目、頑張ってください。
にこちゃんももう5歳ですか。。。

みんな元気みたいですね。
よかったです。
そちらはもう寒いんでしょうね。
お身体、ご自愛くださいね。
トトパパ
2015/09/24 11:43
私も、関西にきて5年目ですねん。もう関西人ですわ。
ラウルは、関西に馴染めず三浦犬のまま。もうばんば大会ですか。これから一番いい紅葉の秋から、厳しい冬ですね。また新しい命が生まれる季節になりますね。体をご自愛してください。
きよ
2015/09/25 13:31
TAMOさん元気そうで安心〜
ばんば大会ももうすぐですか
早いなあ
金庫番はすでに指定席ですね(笑)
にこちゃん二世がそろそろ現れるかも〜?
タフィー104
2015/09/26 01:36
お願いです。
趣味がラットハンティングということにはならないで下さいね。
ご本人とはかけ離れた、とんでもなくごつくてワイルドな女性を想像してしまいそうで・・。
HANDSOME DAN
2015/09/26 01:40
きゃ〜 ひさしぶり〜
ネクタイ姿のぴっちり真ん中分けの
にこちゃん す・て・き 
ちいひつじ()
2015/09/26 20:36
ばんば大会、見てみたいなぁ。
金庫番、頑張ってくださいね。
モカちゃん、可愛い!! ダッシュしてネズミを捕るなんてすごいです。
日に日に寒くなってきますから、お体に気を付けてください。
かあちゃん
2015/09/27 23:53
こんにちは
ちょうど今日だったんですね。
さて、TAMOさんは何をゲットされたかな?
ネズミ獲得競争。
番狂わせですね。
新人も出てきたし。
フローーー!
がんヴァレ^_^
シグまろX
2015/09/28 01:10
今年のばん馬大会の戦利品は、何だったんでしょう。
また子猫が一匹おまけに付いてきたんじゃ?
次回は老犬ホームのことをもう少し教えて下さいねぇ〜
はな
2015/09/30 17:10
ばんばが動物虐待だっちゅうんなら、乗馬クラブの乗用馬・競馬・・・すべて虐待になっちゃいます。そう!犬ぞりとかも。
・・・で? 今回は熊のコとか、シカのコとか おまけについてきたんじゃないでしょうね〜(^^)
にゃんた
2015/10/01 23:27
ばんば大会がんばってください。
近くだったっら行くのに・・。
ネズミ捕りも続いてますね。
バロンちゃんの名前の後に()があるのが少しさびしいです。
では、10月も頑張ってください。
南天
2015/10/07 13:33
ご無沙汰しています
ばんば大会は今年も盛況だったでしょうか
いつかは生のばんばを見たいと思いつつ今年も行けませんでした(ニャンフェスが目前だったもので、、、)
ところで今年の戦利品は?? きっと沢山ゲットしたのでしょうね〜
今年の北海道は爆弾低気圧やら台風やら、大荒れのことが多かったですね この後雪が降るまでの短い秋が穏やかだといいなぁと願っています
冬に向けての準備も忙しくなる頃ですね 体調管理しっかりね!!!!
マーシャの乳母や
2015/10/10 23:38

コメントする help

ニックネーム
本 文
第7回摩周湖ばんば大会のお知らせ ファーム森の馬季庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる