ファーム森の馬季庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 今年の冬ってこんな冬

<<   作成日時 : 2016/04/01 00:18   >>

かわいい ブログ気持玉 95 / トラックバック 0 / コメント 15

またまたご無沙汰しています。

そんなブログでも、見に来てくださっている皆様、

本当にいつもありがとうございます。

そして、気持ち玉やコメントをくださっている皆様、

いつもありがとうございます。心から感謝しています。

リンクを張っていただいている皆様には、

ご訪問に伺えないでいる不義理をお許しください。


さて、長く寒い冬も終わり、弟子屈も暖かい日が増えました。

雪融けもすすんで、気持ちもワクワクして、軽くなって来た今日この頃です。



前回のブログからかなりあいてしまったので、

今年の冬はどんなものだったのか、

写真とともにお伝えしたいと思います。

まず恒例の気温から。

主にご覧のラインナップです。

画像

左から、−24℃  −28℃  −27℃となっています。

−25℃以下まで行くと、

15分以上、外に居続けると手は細い指から麻痺してきて、

髪がすぐに毛先から白くなってきて、

吐いた息ですぐさまダイヤモンドダストができ、

撥ねた水が、作業服にしみ込む前に凍り付いて、

乾いたボンドみたいな付着物になります。



しかし、この厳しい寒さがもたらすものは、つらいことだけではなく

ものすごい美しい景色や風景、自然現象。

画像

ダイヤモンドダスト。(キラキラしているのがそうです)

画像

窓ガラスなどに出来る、この模様。

毎朝デザインが違うので楽しみでした。

画像

同じ場所も、雪の降っている日と晴れた翌日では印象が全然違う。

画像

雪の上に出来るストライプ。

森の木と、朝日や夕日が作り出す模様。

画像

キツネちゃん、鶏小屋にまっしぐら?

画像

犬に吠えられて、迷走…。


画像

画像

霧氷(むひょう)  これはこっちではよく見られる現象。

だけど、季節外れの雨がもたらしたものが、翌日のこの現象。

画像

画像

画像
 
画像

画像

雨氷(うひょう)

うひょう〜って言うくらいきれいだった。

雨が木の枝をもらさずコーティングしちゃった。

こういうバームクーヘン、あるよね。(私、大好き♪)

驚いたのは、風が吹くと、木琴や木製のドアベルみたいに

あちこちから、ぱきぱき ぽきぽきって鳴った音のまぁ〜優しいこと。

森中の木がこうなっていたので、結構なオーケストラになっていました。

画像



画像

たくさん草があるのに、何故か一ヶ所に集まっている馬に

人間のバーゲンセール会場を連想…。


分かってるよ、分かっちゃいるんだけどね…

画像

やっぱり私も覗きこんじゃった。






3月でうちに来て1年。元気に迎えることができた、ミルくん&モカちゃん。

画像

慎重派で臆病なミルくん。

私が「リードなしで、先に行ってていいよ」って言うまで、

ドアが開いてても絶対部屋から出て行かない。

画像

おてんばでひょうきんなモカちゃん。

「これは一体どうやったらこうなるの?」という、不思議なことをするのが得意。

飼い主さんとお話ししたときに、「モカちゃんはマジシャン」という話になったほど。



だけど、ふたりの関係はミル君が主導権を握っている。

画像



先日、飼い主さんからこのようなお品をいただきました。

画像

高級おビール。

改めて、ありがとうございました。




そして、先日、先輩馬飼いさんから、このようなお品をいただきました。

画像


ちょっと、ちょっと!エビを踏んでるのは誰ですか?

画像


しいでした。



最後はそのしいの動画をご覧ください。



https://youtu.be/ZFxZYJKWIRU



みんなは元気にしています。

また、時間が出来たらUPします。


ありがとうございました。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 95
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(15件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちはお元気そうで何よりです~~
この子たちは長期にお預かりしているのですかぁ?
久々のしいちゃんが~~可愛い~~です~~
ballomam
2016/04/01 11:23
こんにちは(o^−^o)
厳しい冬も終わり
ウキウキ気分の春になりましたね(*^▽^*)
family達も
元気で良かったです(^-^)ゝ゛
我が子も
びびりん子ちゃんです(o^・^o)
peko
2016/04/01 16:42
みなさん、お元気そうで何よりです
雪景色きれいですね〜 寒いのは嫌いだけどこの景色は観に行きたいわぁ
雨氷のぽきぽきも聞いてみたいな!

こちらはお花見シーズン真っ直中ですよ〜
そちらはそろそろお馬さん達の出産シーズンですか?
体に気をつけてくださいね!!
マーシャの乳母や
2016/04/01 21:16
もう春ですね〜
お身体お大事に…
かるち
2016/04/01 22:09
今年の冬は丹沢でも大雨氷郡が発生。
お父っちゃんの記憶では霧氷はあっても雨氷は初めてでした。
勿論ブログタイトルは、うひょ〜! 雨氷だぁ〜 でしたよぉ~
はな
2016/04/02 06:28
雨氷の鳴る様は想像するだに美しいですね〜
八ヶ岳に移住した友人が居ますが、やっぱり寒さは比じゃないですね
しいちゃん可愛いです(・∀・)
摩利紫天@analog-ya
2016/04/02 08:48
しいさ〜 こういうトコ上ってるときに人間が手を上げてひらひら走ったら喜ぶっしょ〜?
昨日 トラはやっとこ避妊手術したよ〜
手術前の検査でアレルギーで痩せる前よりふっくらになってたさ( *´艸`)
これからもっとコロコロちゃんになるかな〜?
まるおお
2016/04/02 23:21
お久しぶりでございます。
お元気そうでなによりです。
素晴らしい自然の芸術、神様のご褒美かな〜。
ヤス
2016/04/03 08:24
サンピラーや霧氷・・・観てみたいですけどね〜
寒いのは・・・・・
ねこのひげ
2016/04/03 10:26
こんにちは
お久しぶりです〜^ ^
しいちゃんってしっぽが黒だったんですねぇ^ ^
ふろちゃんとかみんなワイワイやってますか??^ ^
シグまろX
2016/04/04 03:28
こんにちは。

北海道も暖かくなってきましたか。
桜はあと一ヶ月くらいですかね。
大阪は満開です。

今年の冬は暖冬とはいえ、やはりそちらは厳しい冬だったんですね。
大阪は比較的過ごしやすい日が多かったです。
暖冬でした。

みんな元気にしてますかね。
いつもそれが気になってます。
トトパパ
2016/04/04 13:14
元気で何よりです。まだ大阪です。昨年親父が96歳でなくなり、今年は、ようやくおじいちゃんになります。月日がどんどん過ぎていくということは、皆も変わっていっているのですね。でも団地にいて子育てしていたころが、やっぱりなつかしい。
きよ
2016/04/06 10:51
TAMOさん、頑張っているご様子、何よりです♡
これからは春の山菜が出てきて、おいしそうな北海度ですよね・・・ってそこ?ってカンジですが、TAMO家の山菜レシピなど垣間見てみたい気分です〜。
あったかくなってきてうれしいですね。
くろねこ・ぷぅ
2016/04/07 14:47
お元気そうでなによりですよぉ♪
キラキラの美しい世界、たくさん見せていただいてありがとうございますヾ(*´∀`*)ノ
気温は想像を超えてますが、お写真であの気温の世界を見せていただけてるのに感動しておりますよぉ。
北海道も少しずつ春は訪れていますでしょうか。
またのおたより、お待ちしておりますねぇ♪
 駿河の杏
2016/04/07 18:24
TAMOさぁ〜ん(^^)
こんばんは。
お元気そうで何よりです。
しいちゃんは、美人顔ですね(^^)
ミルちゃん、モカちゃんはお預かりのワンコですか?

「引き寄せの法則」ワタシも持っています(^^)
それに関連する本もいっぱいあります(^^;)
「ツキを呼ぶ魔法の言葉」とか
プラスの言葉で話すってとっても良いことですね(^^)
なるべくワタシも息子君にはそうしたいと思ってはいるのですが・・・(^^;)
詩音連音
2016/04/19 22:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
今年の冬ってこんな冬 ファーム森の馬季庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる