ファーム森の馬季庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 半年分、ぎゅ〜っと詰め込みました。

<<   作成日時 : 2016/10/08 14:09   >>

かわいい ブログ気持玉 112 / トラックバック 0 / コメント 23

皆様、ご無沙汰しています。

「前回更新から2週間経ってしまいました。」

という記事を書こうとして、下書きをそのままに

前々回更新から5ケ月半も経っていました。


ファーム10周年の記事では、たくさんのお祝いのコメントをいただきまして

ありがとうございました。

とても嬉しかったです。

心から感謝しています。



我が家の動物たちは皆元気にしています。

遡ること約5ケ月半。

4月の29、30日はまさかの吹雪で、

はその吹雪の日に出産し、無事に男の子が誕生しました。

画像

ファームでは今までで一番大きな子です。

今は900草原で、草を存分に食べて元気いっぱいに過ごしています。

名前は吹雪の日に生まれたということもあって、

「梵」と、名付けました。(※木が風を受けるさま、風が木の上を行くさま)

英語で「BORN」(※生まれる)という意味も込めました。

画像

画像

画像

画像

画像

まあ…

こんなことも、毎年恒例のように起こっているわけです。



画像

さて、その吹雪の20日後、まさかの気温28℃〜30℃が5日間くらい続いて、

まだ冬毛を着込んでいた馬や犬たちはぐったりとしていました。

スズメバチだけはやけに活発に飛び始め、

女王様だけでも、10匹は撃ち落とさせていただきました。

全部が巣を作ったら、秋には10匹×(800匹〜1000匹)の戦闘員と戦う羽目になるところでした。




5月の下旬には、ちょっとした試練がありました。

私、人生で初めて足を骨折しちゃいました。

画像

左足の小指の骨の付け根をぽきっとやってしまい、

痛みをこらえて2日間、仕事を普通にこなしていましたが、

3日目、「やっぱ痛いな…」と、しぶしぶ病院へ…。

レントゲンを撮ったのち、診察を受けると、

「その足で歩いちゃだめだよ!」と、先生に叱られ、

容赦なくギブスでぐるぐる巻きにされて、松葉杖を渡されてしまったのでした。


松葉杖って、結構慣れないと上手に歩けないのね〜。


しかし、そんなことでは落ち込まないのが私のいいところ♪

こんな経験って、なかなかできないし、

松葉杖ついていると、本当に皆さんとっても優しいの。


スーパーでも荷物持ってくれたり、店員さんがカート押してレジや車まで運んでくれたり、

うちの馬が脱走しちゃったときは、農協の職員の方が4人も駆けつけてくれて

馬をあっと今に確保してくれて、

「また何かあったら遠慮しないで、いつでも言ってね」

と、言って去って行ったのでした。

本当にその節は、大変助かりました。


この骨折をきっかけに

弟子屈の町がもっと好きになりました。



お医者さんには「絶対歩いちゃダメ」と言われましたが、

そういうわけにもいかないので、ギブスにビニールを巻いて、

ガンガン歩いていました。

1週間後にはギブスがボロボロになっていて、

「あ〜あ〜、暴れてるね〜」

と、言われてしまいました。

しかし、暴れていた割には骨の着きが良かったようで、

3週間でギブスは外れ、痛みも全く残らず、普通に過ごしています。


いやあ〜健康って、ありがたいっ!

つくづく感じました。



ひとりでいることが、こういう時、どれだけ大変かも実感しました。

助けてくれる人のありがたさも感じました。

そう言う時には甘えてもいいのだと知りました。



とっても意味ある、ありがたい?骨折騒動でした。



画像

足がすっかり元通りになって、骨折していたことも忘れかけていた頃、

台風が北海道に3つも4つも上陸しました。

うちで一番ひどかったのは7号でした。


短時間でしたが、凄まじい風雨で、

私は出先から帰宅しようと思ったら、

普段、普通に通っていた家までの道が、まるでジャングルのように

倒木で通れなくなっていました。



仕方なく、家から1キロ離れた農家さんに駆け込み、

事情を話しました。

農家さんは、

「俺も今さっき風に飛ばされて怪我したばかりだから、今は危ないよ」

と言われましたが、私も農家の端くれ。

動物が心配だから、歩いて帰るので、車を置かせておいてほしいとお願いして、

真っ暗闇の中、懐中電灯を持って、歩き出しました。

画像

明るい時の様子はこんなですが、その時はこんな感じでした。
画像

まっくら

心細かったので、勝手に口をついて出た歌を何度も繰り返していましたが、

その歌は、私に勇気をくれました。

それは、童謡「ピクニック」でした。偶然、歌詞の中の

「丘を越え ゆこうよ 口笛吹つつ 空は澄み 青空 まきばをさして」

この「まきば」はまさしく、私が目指す目的地「森の馬季庭」にハマって、

家に帰るんだ!と言う気持ちを強く持たせてくれました。

倒木をまたいだり、くぐったり、

まるで通いなれた道とは違う景色に、驚きましたが、

今まで、風を受けて、守ってくれていたこの木々の最後の姿に、

何だか胸が痛み、倒れた木、1本1本に「ありがとう」とお礼を言いながら歩きました。


すると、歩き始めはあんなに心細かったのに、

「怖い」という気持ちがすっかりなくなっていることに気が付きました。

それどころか、風も弱まり、雨もふっていないことにも気が付きました。

ずぶ濡れを覚悟していたので、これは不思議でした。


家まであと200mと言うところで、ジローたちが懐中電灯の明かりに気が付いて

一斉に吠えはじめましたが、それも私には嬉しい声でした。



そのまま、馬小屋とヤギ小屋、鶏小屋をチェックして、

ジローたちに挨拶をしてから家に入りました。

家も敷地も、もちろん動物たちも皆、無事でした。

これも、私の敷地内の木々が守ってくれたおかげでした。



翌日、またいだりくぐったりした記憶から、約10本の木が倒れていると思っていましたが、

明るい時に見に行くと、処理された木だけでも15本以上はありました。

画像

画像

こんな日は出かけちゃいけないと、つくづく思いました。






話が前後しますが、足のギブズが外れて、1週間ほど経ったとき、

6月23日、我が家に家族が増えました。

画像

猫のこいちゃんです。

キジトラの女の子です。


うちに来た当初は、お転婆でお転婆で、もう手を焼くくらいの子で、

この子は外で飼った方が良いのかしら?

と悩むほどでした。

何せ、一緒に寝られない。

一度も眠っているところを見たことがないくらい動き回っている。

一緒に過ごすと、噛む、引っ掻くなどで傷だらけになる。

めちゃくちゃ気が強い。

こんな子猫は初めてだ〜!

と、驚いたくらいの子だったのです。



今は、むちゃくちゃ甘えん坊で、後追いする、

抱っこ大好き、ママのそばでねんねが定位置の

可愛い末っ子ちゃんに大変身!

画像


この子の話は、また今度。


とりあえず、新メンバーを紹介しました!





皆さんも、お体にはくれぐれもご自愛くださいね。






テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 112
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(23件)

内 容 ニックネーム/日時
何があっても前向き逞しいTAMOさん!見習わなくちゃ(^_^)/
新入りこいちゃん可愛い♪
NAONAO
2016/10/08 18:18
家族皆元気でなによりです
帯広も大変でしたが
そちらもすごかったんですね
甘えられるパートナーを
早く見つけてください
ハゲ大工
2016/10/09 08:54
こんにちは
↑ あっ 帯広のハゲちゃん 元気そうだね。
        良かった〜(^^ゞ
骨折はやっぱりTAMOさんだったのね。
でも 回復が早くて良かったですぅ。
周りのみなさんが手伝ってくれたのは
TAMOさんのお人柄 頑張ってるな と
思われているからではないでしょうか。
大変な時は 甘えるのもいいと思いますよ。
新入りちゃん かわいいですね。
この頃 ネコちゃん番組を見ていて
犬派だった私ですが ネコもいいな〜って
思っています。
これからどんどん寒くなりますが お身体に
注意して下さいね。
本州の北の端っこから応援してま〜す
ちい
2016/10/09 10:14
こんにちは
↑あっ 帯広のハゲちゃんだ 元気そうだね。
        良かった〜(^^ゞ
骨折はやっぱりTAMOさんだったのね。
でも 回復が早くて良かったですぅ。
周りのみなさんが手伝ってくれたのは
TAMOさんのお人柄 頑張ってるな と
思われているからではないでしょうか。
大変な時は 甘えるのもいいと思いますよ。
新入りちゃん かわいいですね。
この頃 ネコちゃん番組を見ていて
犬派だった私ですが ネコもいいな〜って
思っています。
これからどんどん寒くなりますが お身体に
注意して下さいね。
本州の北の端っこから応援してま〜す
ちい
2016/10/09 10:15
すみません
一個削除してください m(__)m
ちい
2016/10/09 10:18
やっぱり!台風大変だったのですねぇ。。
でもTAMOさん♪お元気そうで何よりです!
こいちゃん♪こんにちは。。
ballomam
2016/10/09 10:37
こんにちは。

北海道はもうだいぶ秋が深まってるんでしょうか。
久しぶりのファームの様子、嬉しいですね。
菊ちゃん、出産したんですね。
元気で大きな子なんですね。

骨折されたんですか。
大丈夫ですか。
そりゃ歩いてたら怒られますよ。
でももうよくなられたんですね。

家族が増えたんですね。
こいちゃんですね。
可愛いですね。
またの更新、楽しみにしてます。
トトパパ
2016/10/09 12:40
今年は台風で本当に大変でしたね。
すぐ近くで発生するので、大型のまま上陸 今までとは違います。もう今年は来ないでほしいです。
コマダム
2016/10/09 19:38
今年は北海道はいろいろ大変なコトが多くて、都度心配してました
TAMOさんもいろいろありながらも、元気そうで良かったです
弱みを強みに変える
やっぱTAMOさんすごい人だあ
新しい子たちも嬉しいですね
まさかのにゃんこ こいちゃんに、びっくりです
タフィー104
2016/10/10 06:28
お元気そうでなにより。それにしてもいろいろありましたね。無理をせずに〜です。
かるち
2016/10/10 07:45
こんにちは
お元気そうで何よりですって、、、!
骨折したんですね。
大自然との協調、お身体を大切に。
キジ猫ちゃん、家族になりましたねぇ^ ^
シグまろX
2016/10/10 21:56
枯れ野原の使者は、無事到着したようですねぇ〜
色々あったんですね。
こいちゃん、めんこいですねぇ〜
はな
2016/10/16 17:07
お元気そうで何よりです!
あたいも、骨折したり、ガンになったり・・・ダメダメ〜の時に、人のあたたかさを感じ、新しい生き方(ちょっとオーバーですが)を知りました。
台風、やっぱり大変だったんですね。
冬・・・北海道も、にゃんた地区も、たいしたことないといいね〜・・・祈るしかない。
にゃんた
2016/10/17 01:03
ご無沙汰です。元気でなによりです。まだ大阪です。
ラウル11歳過ぎました。最近は体力がなくなり寝てばかりです。
きよ
2016/10/21 08:53
今年は北海道に台風が行ったりして、どこぞが孤立してるとか聞く度にどうしておいでかと思っておりました
よく試される大地とか言ってますが、色々な意味でその人の資質が試される土地なんだって気がして来ました…TAMOさんやっぱすごいっす
摩利紫天@analog-ya
2016/10/22 11:42
わ〜 やっぱ台風荒らしてったね〜
台風ラッシュの頃 娘っちが別海に研修行っててね 帰り道弟子屈寄ったんだって言ってて町はどんなかな〜?って思ってた。
あの歌「ピクニック」って題名なんだ
なんかそういう状況で歌っちゃうの分かる気がするわ〜
まるおお
2016/10/23 22:12
まるおおさんとこでコメント見つけてお久しぶりです。
足の小指骨折ですか。
わたしは以前、真っ暗な家の中を移動中に角にぶつけて1年くらい痛かったことがあります(笑)。友達に話したら、それ、骨折かヒビ入ってたんですよ、きっと。と。
自力で治りましたー。
でもTAMOさん、お元気そうで何より。
これからまた厳しい季節ですがお身体に気を付けお互いに朗らかにいきませう♡
くろねこ・ぷぅ
2016/10/24 09:49
TAMOさんが、お元気で良かったです!骨の復帰が早いのは、健康なんでしょうね!東京の一人暮らしのほうが、人が遠くに感じます。(笑)厳しい冬がやってきますでしょうが、負けないで頑張ってください。新しいニャンちゃんも可愛い!
Freehand(ベランダ農夫)
2016/10/26 23:49
先日ブログにアクセスできなかったので、てっきり何かあったのかと思っちゃいましたよ(汗)連絡なかったら、マジ何とかしなくちゃとアレコレ考えあぐねていたので、メッセあってよかったです(^^)
可愛い子がまた増えたんですね!気持ち玉キリよく3ケタにしときましたで〜
pmarin
2016/11/03 10:55
コメもキリよくしとこっと(笑)
pmarin
2016/11/03 10:56
↑あら、せっかくpmarinさんがキリよくしたところを、無粋にも増やしております (^皿^)v
アップされた日に読み逃げして、そのままコメントしたつもりになってました(ごめんね)
ほんと今年は北海道は厄年かと思う程の大荒れで、台風が北上するたび「道東には行くなよ」と念じてました(通じませんでしたが…汗)
梵くんやこいちゃん、新しい家族で賑やかですね
お転婆さんのその後、楽しみにしてます
マーシャの乳母や
2016/11/12 00:51
TAMOさん、大変ご無沙汰しています。
骨折しても、変わらずお元気そうで何よりです♪
可愛い家族が増えたんですね♡
うちもイタズラ坊主が三年前に増えました(*^^*)
二年前に日本に戻ってきたので、北海道が近くなりました。
今年はもう雪が降っていますね、くれぐれもお気をつけくださいね。
おく
2016/11/21 17:30
骨折していても、お元気そうで何よりです!
可愛い家族も増えてますね♪
昨日あたりから、ものすごく寒くなりました。
ご自愛くださいね。
南天
2016/11/24 10:40

コメントする help

ニックネーム
本 文
半年分、ぎゅ〜っと詰め込みました。 ファーム森の馬季庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる