ファーム森の馬季庭

アクセスカウンタ

zoom RSS こい

<<   作成日時 : 2016/12/01 11:33   >>

かわいい ブログ気持玉 98 / トラックバック 0 / コメント 10

6月23日、家族が増えた。

画像

6匹目は考えていなかったので、全くの不意打ち。想定外。

お世話になっている牧場で生まれたこの子は、ゴハンはもらっていたけれど

ほとんど野良状態で育っていた。

目が開いたら、どんどん活発になって、もう捕まらないと聞いていたが、

私が手を出すと、すっと近寄ってきて、あっさり捕まった。

連れて帰ってくれると助かるといわれたので、

連れて帰ることにした。


画像


猫も犬も、

いや、動物はみんな、なぜか不思議と自分の飼い主になる人が分かるというけど、

この子もまた、こんなに小さくても分かったのかもしれない。

でなきゃ、あんなにあっさり捕まるなんて考えられない。


最初は新しい飼い主さんを見つけようと思ったが、

このキジトラ模様と、カギ尻尾の容姿から、

実家にいた、まったく瓜二つのチットという猫を連想した。



チットに関しては、飼育について後悔が山ほどある、因縁ある猫だったので、

チットとはもう取り返しがつかないが、この子はそれを払拭させてくれるために

出会わせてくれたような気がして、

うちの子にすることに決めたのだった。


名前は、女の子だったので、我が家のネーミングの法則にのっとって

「こい」にした。

(女の子は名前の下に「い」がつく。男の子は母音が「いお」)




子猫はよく寝るものだけど、この子は眠っているところを見たことがないくらい

じっとしていない子だった。

手や足だけじゃ飽き足らず、顔にも噛みつくし、

なんだかすごい子を保護したな〜

と思った。

ま、でも、チットの再来だとしたら、これくらいじゃないと!

と、この子のわんぱくに付き合うことにした。


猫風邪が回復し、みんなと合流させた時、

ちょっとびっくりすることがあった。

画像

一番気難しいめいと一緒に寝ていたのだ。

しかも、しっぽを踏んで寝ている…。

めいは基本的に私以外に尻尾は触らせない。

まして踏むなんてもってのほか。

画像

面倒見のいいにこともすぐに仲良し。

画像

画像

しいとはちょっと時間がかかったけど…

画像

仲良くなった。

画像

みろは一番面倒みているかな。

画像

きのも一番見てるかも。

みろきのも、同い年のライバル関係だから、直属の妹は面倒見たくなる存在みたい。


画像

画像

教育係はもっぱらみろ


画像

こいは、ピアノの後ろやカバーの中に隠れるほど掃除機が嫌いだった。

でも、私の肩に乗せて掃除機をかけ、これは悪さをするものじゃないと教えて、

さらに他の猫たちが掃除機にどんな反応しているのか見せているうちに

掃除機がへっちゃらになった。



「取ってこい」もみろがやるのを見て、

真似るようになった。


画像

お風呂に入っているとき、こいはずっと待っている。

画像

頭を洗ったりして、お湯を使う時は外で待っていてもらうんだけど、

いつも脱衣籠の中で待っていてくれる。

それもタブレットを抱えて。

これがかわいい♪


みんなに教育されたり、育てられているうちに、

情緒が安定して、穏やかな性格になっていったらしい。



みんなで育てた

そんな表現がふさわしい猫になっている。

こんなに可愛がられる子も珍しい。



そして私も溺愛している一人だったりする。

4年ぶりに育てる子猫は、やっぱかわいいね〜〜♪

画像

うちの子になってくれてありがとう!





ふろは相変わらず、ふか〜〜〜い穴を掘っていて、

真冬になる前の埋め戻しが大変だった。

画像


画像

殴られたような顔しているけど、穴掘った証拠の顔です。








先日、こんな心理テストをやってみた。

皆さんもやってみてください。



あなたは象、羊、ライオン、サル、牛、馬を連れて旅をしています。

しかし旅の途中で、食料と水が不足してきました。

やむを得ず、1頭ずつ手放すことにします。

あなたはどの動物から手放しますか?


「どの子も手放せな〜い!」といいたい気持ちはわかりますが、

答えてみてください。


そして大事なのは、その理由です。

なぜ手放したのか、また、なぜその動物を残したのか。

ここがポイントです。








私の回答は・・・(手放した順番)

1.羊・・・【手放した理由】旅のお供として必要ないと思うから。

2.象・・・【手放した理由】食料がないのなら、体の大きな子を手放せば、他の子が生きられるから

3.ライオン・・・【手放した理由】食料がなくなった時に仲間を傷つけかねないから
          【残していた理由】みんなを守ってくれる強さがあるから

4.牛・・・【手放した理由】致し方なく。泣く泣く
      【残していた理由】牛乳を出してもらい、それが食料にもつながるから

5.サル・・・【手放した理由】本当は手放したくない。が、馬とどちらか選ばなければならないとしたらサルだから
        【残していた理由】意思の疎通ができ、話し相手になるし、癒されるから

6.馬・・・【残した理由】話し相手になり、私を運んでくれもする。絶対手放せないものだから。








下に回答があるので、先入観にとらわれないためにも、まず自分の答えを書いてみてください。








これ、実は、ご存知の方もいるかと思いますが、

馬・・・仕事

サル・・・子ども

牛・・・お金

ライオン・・・プライド

象・・・親

羊・・・パートナー

なんだそうです。


順番に並べただけじゃ、ふ〜んって思うと思うんですが、

その理由を書くと、深層心理がより明確にわかって、ちょっとぞっとします。

私は「羊」で書いた理由に思わずギョッとしました。


パートナー・・・人生のお供として必要ない。 と思っている

親・・・存在が大きすぎる。 と思っている

プライド・・・時に自分を守るものでもあるが、傷つけるものでもある。 と思っている

お金・・・できれば手放したくない。 と思っている

子ども(私の場合どうぶつたちが該当)・・・意思の疎通ができる相手で癒される存在。 と思っている

仕事・・・一番大事。 と思っている


こういう結果になりました。


私の場合は馬飼いなので、「仕事=馬」は直結しすぎてますし、

馬は子どものようなものなので、そりゃ一番になるわな〜って感じです。




(この心理テスト、「引き寄せの法則」がうまくいかないな〜と思うことがあったとき

心にロックをかけているものが何なのか、知る上でも有効です。)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 98
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
みんなと仲良し…それが一番いいですよね。よかったです〜
かるち
2016/12/02 09:04
こんにちは。

そちらはもう雪が降っているんでしょうか。
寒いんでしょうね。

家族が増えたんですか。
こいちゃんっていうんですね。
可愛い名前ですね。
すぐにみんなと仲良くなったんですか。
それはいいですね。
みんなで育ててもらってるんですね。
可愛がられるのは素晴らしいことですね。
愛嬌があるんでしょうね。

ふろちゃんは相変わらず穴を掘ってるんですね。

私。。。象だぁ。。。親ですか。。。
そんなことないんですけどね。。。
まあ、親不孝な息子ですからね。。。
トトパパ
2016/12/02 10:44
TAMOさん(^^)
こんばんは。

わぁ〜、めんこい「こい」ちゃんです。
ん〜、めいちゃんともこんなに仲良くなったんですねぇ〜。
みんな、保護されるとほんとお顔も性格も穏やかになるんですよねぇ〜。こころから安心するのでしょうねぇ〜。
タブレットを抱えてる写真、ほんと可愛いですね(^^)「早くワタシを紹介してね」ってことかな???

ふろ君は相変わらず大きな穴を掘っているんですねぇ〜。雪も掘ってかまくらにはしないのですか???(笑)

>心理テスト
面白かったです。ワタシは「ライオン」「象」「馬」「
牛」「羊」「猿」でした。
なるほど。プライドはありませんからねぇ〜(^^;)
「こども」完全に当たってましたねぇ〜(笑)
詩音連音
2016/12/02 18:41
こいちゃんかわええ…(*´ω`*)
それにひきかえ我が家の連中は毛皮を着替える気が全くなさそうです(´・ω・`)
ふろちゃんは相変わらずの穴掘り名人ぶり、いっそ地下室でも作って貰ったらいいんじゃないかと
皆元気そうでなによりです(・∀・)
摩利紫天@analog-ya
2016/12/03 09:52
新たな縁で、幸せが寄り多く引き寄せられますように願います。
色々不思議なことでこいちゃんが家族になるんですね。
いろいろと、グリーフケアをしてきましたが、おかげさまで多くの縁から、少しずつですが、幸福をいただいています。
人の縁も随分と増えてきました。でも、ベースとなっているのは、ネオの癒し効果だと思います。
寒い日には、やっと早朝から(苦笑)一緒に眠っています。
猫友さんもたくさんできました。音楽の趣味のメンバーもやっと、揃いました。
前向きに生きることを邪魔するスパマーもいますが、明るく生きることで、良い結果がたくさん生まれています。
やっぱり、陽だまりと思えるようなところに、猫と一緒にいたいものです。
フリーハンド「(ベランダ主夫)
2016/12/04 14:38
あ♪たまにPC開いたついでに…
とこっち来て正解♪こいちゃん見れた〜〜

私はさっさと捨てるのは象とライオン
理由が実用的じゃないからだし…
なんかひどくろくでなしだなぁ(^^ゞ

後は全部家畜だったから選べなかった。
鶏がいたらもっともっと選べなかっただろうなぁ〜



まるおお
2016/12/04 19:03
最初がライオン、次が像、羊・猿・牛。最後が馬。
納得です。

こいちゃん、かわいいなあ!
にゃんた
2016/12/04 20:34
最初がサル 最後に迷って手放したのが象
象は水とか探してくれるし疲れたら乗せて貰えるかな〜なんて、、、親離れ出来てないのがばれるねぇ

こいちゃん!まぁまぁ、お転婆そう〜
先輩ニャンズもメロメロですね ふふふ

そして、窓辺に切り絵が! 額装までしていただいて!
涙出そうですよ〜

爆弾低気圧の季節ですね
大雪&猛吹雪のニュースも聞こえてきます
どうぞお気を付けて!!!
マーシャの乳母や
2016/12/07 16:14
こいちゃん♪こんにちはぁ
皆元気そうで嬉しいです~~
最初に手放したのは…ライオン♪

今年は寒くなりそうです。十分お気をつけください。
ballomam
2016/12/09 11:03
カワイイのぉ〜
みんなも元気な姿も見れて嬉しかったですよぉ〜
象、サル・・・お父っちゃんの人生そのものです。
はな
2016/12/15 18:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
こい ファーム森の馬季庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる