ファーム森の馬季庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 漢方薬 その後

<<   作成日時 : 2017/02/18 18:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 74 / トラックバック 0 / コメント 10

12月下旬、今度はしいの右目に異常がみられた。

画像

ペットホテルの仕事の合間を見て、病院に行った。

診断は結膜炎

抗生物質を注射し、目薬を処方されて帰った。

それで一時おさまったように見えたが、ぶり返した。

しかも左目にも移ってしまった。

それは、エリザベスカラーをしていたにもかかわらず、

しいが目をこすってしまったから。

そのこすったものは、なんと、クリスマスツリー!

画像

クリスマスツリーの枝を使って、目をかいていたのでは

よくなるはずもない。


しいは、また病院へ。

今度は抗生物質ももらい、目薬ももう1種類増えて帰ってきた。


それもおさまりかけるところまでいくのだが、

なぜかあと一息のところで、またぶり返してしまった。

それも抗生物質を飲みきった後にぶり返すのだ。



抗生物質は飲み続けると、体の中の良い菌も殺してしまうこともあり、

かえって抵抗力を弱めてしまうこともある。

注射も入れて、すでに20日近く使っていたので、

これ以上抗生物質を飲ませたくないと思い、

にこのときとは違う漢方薬の勉強をすることになった。

「結膜炎に効くもの」

「目だけのようで、実は目以外にも原因がある場合にも効くもの」

文献を読みあさり、薬剤の効能効果、組成性状(成分表のようなもの)、

使用上の注意、用法容量が書かれた用紙を片っ端から書き集め、

それをお風呂にも持ち込んで、ひたすら読み耽った。

画像


そして、しいの症状をとにかく観察。

「目」と一言に行っても肝臓から来て、炎症を起こしていることもある。

アレルギーの可能性もある。

猫ヘルペスの可能性もある。

漢方薬だからって何でもかんでもあげればいいってものではない。

その子の体質、状態など、とにかくいろんなものをすべてチェックした。

薬剤師でもある友人に相談し、

目薬は、3種あったうち、1種に絞って使うことにして、

薬は小青龍湯を使うことにした。

この結膜炎がアレルギーから来るものでも、猫ヘルペスによるものでも、

効果が期待できる。


問題はその量だった。

人間は1日3包で9.0g。これを平均体重60kgで割り、

それに猫の体重をかけて、1日分の量を割り出す。

9÷60=0.15(体重1kgあたりの薬量)

しい5kgなので0.75gが1日分。

0.15×5=0.75

そんな細かい重さがはかれる秤はないので、

1包をカプセルに詰めた時、出来上がったカプセルの数で、

1カプセルの量が分かることから、

1包3.0gからカプセルが13個できたので、1カプセルが約0.23gということになる。

つまり、しい3カプセルは飲んでも大丈夫ということになる。

HFカプセル サイズ4号 100P
松屋

amazon.co.jpで買う
Amazonアソシエイト by HFカプセル サイズ4号 100P の詳しい情報を見る / ウェブリブログ商品ポータル


しかし、これがなかなか回復しなかった。

目が気持ち悪いと、訴えてくるしいに、申し訳ない気持ちになった。


ところがあるとき、ふと、悪化もしていないことに気が付いて、

小青竜湯のカプセルを思い切って、もう一つ増やしてみることにした。

すると、翌日に目覚ましい変化があった。

朝になるとひどい顔して起きてくるしいの目が、パッチリ開いた状態で起きてきたのだ。


画像

薬が効いていると感じた瞬間だった。

4カプセルを3日続けると、しいはどんどん良くなって、

目やにもすっかりおさまってきた。


 
猫たちの様子をすべて知るために、私がやっていたことの一つに

全員の基礎体温を測るということだった。

画像

(※名前と顔が一致しない方のために)

めいも、みろも、きのもほぼ平熱。

漢方薬で体質改善中のにこは、子猫であるこいと同じほどの体温で、

平熱が高いのは微熱とは違って、健康維持にはとても良いので、

にこはかなり成果を上げているということになると思う。

問題はしいだった。

しいは平熱が36℃代と低かったのだ。


つまりしいも免疫力が低下しているということになる。


飲ませていたこの薬は、

「体を温め病気を発散して治す」性質があったので、

しいにはぴったり向いていたのだ。


薬はもう今は飲んでいないが、ぶり返しそうな気配をたまに見せることもあるのだけど、

体を温めたことで、それを跳ね返す強さをもったようだった。

画像


考えたら、私も病気がちのときの平熱は35℃代だった。

頭痛も、この体温なら起こるだろうと納得できる。




頑張ったしいには、ご褒美の「CIAOちゅ〜る」(猫用おやつ)。

もともと、しい用に買ったのに、

私がCMの歌を口ずさんでしまうからか、すっかりばれて、

皆が群がるようになってしまった。




https://youtu.be/O04_nc4E3oU



https://youtu.be/MfSvcdWJ0Kc

みんな元気が一番いいね。




でも何かを学び始めた時に、それにちなんだ何かが起こるのは

引き寄せの法則が働いているからと考えている私は、

これらは大事に至らず、学びの機会をいただいているからだと考えています。

そして、ブレずに、学びを進めると、光がさしたように答えに導かれます。

それに感謝し、このことがまた誰かの役に立てば…と思い、

ブログに掲載させていただくことにしました。



先日、前々回の漢方薬についての記事を読まれた、ペットホテルのお客様に、

「うち(の犬)も漢方薬を飲ませたら、今まで朝晩飲んでいたお薬が

朝の1回だけになったんです」

という反響をいただきました。

とても嬉しかったです。

反響が嬉しかったというより、その子の薬が減ったことが嬉しかったです。

健康を取り戻すきっかけになれば、何よりです。


その方は獣医さんにご相談しての成果でしたので、

獣医師、または薬剤師等専門家の方に必ずご相談してください。



また、馬のピース雪裡の件についても書かせていただきます。

ご訪問、ありがとうございました。








テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 74
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
漢方恐るべし!
ちゅ〜るちゅ〜るチャオちゅ〜る♪
はなちゃんは見向きもしてくれません。
お父っちゃんは、焼酎ぅ〜るです。
はな
2017/02/18 19:07
ニャンコによって違うんですね。
しいちゃん良かったですね。
かるち
2017/02/18 23:09
やっぱ しいたちのお年頃は健康の曲がり角なのかな〜?
ぱっちりおめめに戻って良かった〜〜
猫でも低体温気味ってあるんだね

うちのアレルギー娘は除去のみで若干反応が薄くなって
しめしめなんだけど…
食への執着が激しくなって 玄米茶の茶殻までも漁るようになったさ(;^ω^)
今なら ペースト状が気に入らなかったちゅーるも食うに違いない。。 
まるおお
2017/02/18 23:33
こんにちは。

しいちゃん、結膜炎ですか。
大丈夫ですか。
だいぶ良くなってきたんですね。
よかったです。
ツリーの枝で目を描いてたら。。。それは良くないですよね。。。
目やにもなくなってきたみたいでよかったです。
引き寄せの法則、私も興味あります。
いい引き寄せをしたいですが、悪い時は悪いことも引き寄せてしまいますね。。。
トトパパ
2017/02/19 11:43
無沙汰しています。今日、大阪のマンションを引き払い三浦に戻ります。約6年大阪生活でした。これから月に1、2回大阪に来ますが、単身生活から解放されます。ラウルは今年12歳。だいぶ老人になってきましたよ。私と同じです。元気で。
きよ
2017/02/24 13:09
ちゅ〜るの歌がこれほど長いとは知りませんでした( ^ω^)
にゃんこにも低体温があるんですねえ
自分も体温が35℃周辺なんで色々と思いあたる節が…
小青龍湯飲んでみようかなあ
摩利紫天@analog-ya
2017/02/25 11:01
ご無沙汰しました
家族が多いと色々ありますね〜
しいちゃんの結膜炎も完治してホッとします
それぞれをじっくり観察し「証」を見極めることが第一です。それができるのもTAMOさんの「和漢医」の腕が上がった証拠ですね(今度私も診て貰おうかな 笑)

>馬のピースと雪裡、銀の件についても
銀の件??? まさか、、、気になる(汗
マーシャの乳母や
2017/03/05 23:59
おぉ♪
可愛らしい、ニャンたちにまた会えましたね。

しいちゃん、いい薬を発見して、無事まんまるおめめが戻ってきてよかったですね。

こちらはずいぶんと春めいてきましたが、
そちらの春はもう少しお預けですね。
みんな元気で冬を乗り切っているのを想像中です。
『ピースと雪裡、銀の件』・・・うんうん、私もとっても気になりますよぉ・・
駿河の杏
2017/03/11 10:03
漢方は、効く時は劇的に効きますよね!私は更年期の時にお世話になりましたが、うちの猫クリニックの先生は東洋医学的な考え方をしたり、アニマルコミュニケもやったことがあっるせいか、治療に柔軟性あってそれがとてもよい感じです(^^)
pmarin
2017/03/11 16:08
しいちゃん♪良かったぁ。。
ヴィフも又お腹のカイカイが出てきました。。
抗生物質貰いに病院に行こうと思っていたのですが…漢方ですかぁ。。何が良いのでしょう??
ballomam
2017/03/29 11:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
漢方薬 その後 ファーム森の馬季庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる