ファーム森の馬季庭

アクセスカウンタ

zoom RSS 出産ラッシュとペットホテルラッシュ

<<   作成日時 : 2017/07/15 14:38  

ナイス ブログ気持玉 107 / トラックバック 0 / コメント 11

今年の馬の出産が無事に終わったのでご報告します。



3月20日、予定日より8日早く鼓菊が女の子を出産。

画像

2月上旬から乳が張りはじめて、ちょっと早くに乳が出来上がってしまったため

「早産の可能性あり」とのことで、早産止めの薬を注射し始めたのが2月下旬。

10日ごとに1回のこの注射。

3回目を打とうかという日に、産まれる兆候の一つでもある

「ヤニ」が乳に付着した。

20日の0時まで母に監視してもらって、0時から交代。

鼓菊はそこからわかりやすいくらいの出産のサインをくれた。

30分〜1時間おきに便を出し、

おとといまでは50分くらい平気で横になって爆睡していたのに、

まったく横にならなくなって、

小屋の中をうろうろしているし、地面のにおいも嗅ぎまくっていた。

「これは今度横になったら産むかも…」

と、監視を継続。準備も整えた。

9時、何日かぶりに横になった鼓菊は破水してそのまま出産。

朝の9時の出産は、とっても楽だった。(私たちが)

小さい鹿毛の子だったけど、今はなんだかすごく大きくなって

人懐っこく、お転婆に育っている。

名前は「瑞兆(ずいちょう)」

画像

良いことの前触れという意味。





そして4月30日菊姫が女の子を出産。

1ヶ月前からのお腹の中で、まるでサザエさん一家がエンディングで

入って行くお家のように暴れていた仔馬は、さぞかし窮屈であったのだろう…

ちょっぴり足が曲がって産まれてきた。

画像

ベテラン馬飼いさんがたまたま二人同時に我が家にやってきて、

すぐにギブスをその場で作って、はめて、固定して、

あっという間に処置を施してくれたおかげで、

2日後に外したときには、走ったり跳ねたりできるようになっていた。

本にも「産まれたばかりの馬は、極端に言えば四肢のどこかに

異常をもっていると言える。大部分は放っておいても治ってしまう」


とあったし、そう教えてもらってもいたので心配はしていなかった。

この子は「鳳麟(ほうりん)」と名付けた。

画像


鳳麟は、足のリハビリのため、私がぎゅ〜〜と踏んだりしたものだから

私のことが大嫌いになってしまって、

触らせてくれるようになるまで1ヶ月もかかった。








そして、5月7日

画像

ペットホテルのピークを避けるように、ピースが女の子を出産。

画像

安産だった。

6月24日に風邪を引いて、下痢をし、脱水したことで

3日間の点滴を余儀なくされたが、今はすっかり元気に。

すごく人懐っこくて、私を見つけると子犬のように走ってきて、

お手をする。

月のきれいな晩に産まれたこの子は「鏡月」と名付けた。

画像




ピースから遅れること3週間後の5月29日

が男の子を出産。

画像

好奇心旺盛で、大きな馬にも向かっていくし、

画像

年上のポニー相手に、もう種馬の練習をしているワンパクぶりは

父親の麟太郎に良く似てる。

名前は「」。

画像

背中の「お化けの横顔」みたいな模様までそっくり!



そして、7月6日

朝妃が初子の女の子を出産。

画像

すご〜くすご〜く小さい子です。

画像

ともこの違い。

名前は「かのか」です。

画像



今年はゴールデンウイークから今日まで、

ペットホテルの満室回数がとても多い中、

その合間をうまく縫うように

全員、無事に出産してくれました。

みんなありがとう。


画像


画像


画像

なんか、賑やかだわ〜♪






この間に、新規でキャットルーム工事が入ったり、
画像
(これに関しては今度詳しく…)

ふろがいつも以上の、私の腰まで入るほどの大穴を掘ったり、

画像

ひときわ黒くなったふろに、2度見した私です。



本当にファームの話題は尽きません。


忙しかった〜〜〜!




パソコン前にもほとんど座っていなかったので、

ご訪問はできていません。

ごめんなさい。

見に来てくださっている方々に感謝します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 107
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い 面白い
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

コメント(11件)

内 容 ニックネーム/日時
これぞまさしく出産ラッシュですね!(°0°)!
鳳麟ちゃんの為に一生懸命だったのに、嫌われてしまうとは
純、鏡月、かのかでアルコール製品が浮かんで来た自分はきっと心が汚れてるんだと思います(;^ω^)
ふろちゃんはなんかどこかで穴掘る仕事とかあったら働けそうですよねえ(*^ω^*)
さっきニュースを見ていたら、こっちより北海道の方が気温が高かった様ですね…TAMOさんのところはそうでもないのかもしれませんが、ご自愛くださいね
キャットルーム、次回楽しみにしてます〜((o(´∀`)o))ワクワク
摩利紫天@analog-ya
2017/07/15 18:32
こんにちは
出産ラッシュ。家族が増えるのは楽しいですね。
あはは、、。ふろを久しぶりに見た~。今日はラッキ〜なことがあるかな^_^
シグまろX
2017/07/15 18:41
わぁ〜大忙しだったのですねぇ。。
鳳麟ちゃんの寝顔可愛いです~~
あの~~ふろちゃん♪見事に真っ黒ですねぇ。。
北海道も猛暑のニュースくれぐれも体調に気をつけてくださいね。
ballomam
2017/07/16 15:50
みんな元気でよかったです。夏もこれから本番です。夏バテしないで頑張りましょうね。
かるち
2017/07/17 08:39
こんにちは。

出産ラッシュなんですね。
みんな無事に生まれて、元気に育っててくれて良かったです。
新しい仲間が増えるのはいいですね。
北海道、めちゃめちゃ暑いらしいですね。
みんな大丈夫ですか。
TAMOさんも無理をしないでくださいね。
トトパパ
2017/07/17 12:36
ふろ、風呂入れぇ〜
はな
2017/07/17 16:38
皆無事の出産、おめでとうございます。
可愛いですね。
元気にすくすく育ちますように。
ふろ君、そのエネルギーを別の場所で使ったら〜(笑)
龍のかあちゃん
2017/07/23 23:53
お元気そうでなによりです。
みんな、子供を産んで、ほんとに、おめでたいです。
TAMOさんの牧場にたくさん光が注ぎ込んでいますね。
体に気をつけて、いろいろ頑張ってくださいね。
南天
2017/07/25 14:03
 うわ〜出産ラッシュ!

・・・ふろ。相変わらず・・・ツボです。
Nyanta
2017/07/30 10:02
ふろ…

あぁ…
まるおお
2017/08/05 22:13
ふろちゃん・・・ヾ(o´∀`o)ノワァーィ♪
期待を上回る姿で登場してくれるし、相変わらずチャーミング♪♪

TAMOさん、おひさしぶりです。
お元気そう、ファームも賑やか、おお忙しそうで何よりです!

私のほうは、還暦近くになって初めて親に密着できた4か月を過ごし、静岡に帰ってきたところです。

北海道は9月を前に涼しくなってきたでしょうか。
お忙しい中、ご自愛くださいね♪
駿河の杏
2017/08/29 09:11

コメントする help

ニックネーム
本 文
出産ラッシュとペットホテルラッシュ ファーム森の馬季庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる