ファーム森の馬季庭

アクセスカウンタ

zoom RSS ヘアドネーション

<<   作成日時 : 2017/10/06 23:29  

ナイス ブログ気持玉 73 / トラックバック 0 / コメント 10

今日、髪の毛を寄付(ヘアドネーション)のために切ってきました。

画像
4年前に坊主にした後、ずっと伸ばしてきた髪です。

※4年前の坊主にしたときのブログはこちら。

http://morinomakiba2006.at.webry.info/201309/article_21.html

2013年9月21日だったのですね〜。

坊主からロン毛へ〜

画像

ほぼ4年でここまで伸びました。
画像


ヘアドネーションとは

「病気が原因で髪の毛を失い、ウィッグを必要としている子ども達に、医療用ウィッグの原料となる毛髪を間接的に提供すること。」(JHD&CのHPより抜粋)

この活動を知ったのは坊主にしてしまった直後でした。

5年連続、秋になると坊主にしてきた私は、

坊主にするくらい邪魔くさいと思っていた私の髪の毛が、

伸ばしただけで、こんなふうに役に立つのかと、一念発起。

それから脇目も振らず伸ばしてきました。

わかめ食べたり、ドライヤーを極力使わないように心がけたりして伸ばし続け

やっと1回寄付できます。

子どもたちの役に立ててくだされば幸いです。


1つのウィッグには30人分の髪の毛を使用して作るそうで、

まだまだ100人以上の子どもたちが待っているんだそうです。


釧路のヘアマックス芦野店で切っていただきました。

切った後はこんな感じにしていただきました。

画像



今回は坊主ではないので、動物たちのリアクションはほとんどありませんでしたが、

新入り猫のこいは、

得体のしれないニオイをつけて帰ってきた私の足にずっとスリスリしながら

文句ぶーぶー言ってました。

画像


パーマ液のニオイかな?



そして、ご報告。

我が家にまた新しい家族が増えました。

ちょっと急なことだったので、子育てが入って忙しく、ご報告が遅れました。

画像

トワ(女の子)です。

ゴールデンとラブラドールのミックスだそうですが、

段々、毛が長くなってきているトワは、黒いゴールデンみたいになりそうです。


名前は、私が付けた犬の名前は皆「2番目」という意味合いが含まれており、

トワもその流れを汲んで、スコットランド語で「2」を意味するトワと名付けました。




ジローのお嫁さんになんてこともちょっと考えていたのですが、

ジローのタマタマが突然腫れだし、睾丸腫瘍に。

9月11日に手術をし、9月19日に抜糸。元気になりました。

両親が来てくれた時に見つかったので、本当にラッキーでした。

安心して家を空けられました。

感謝感謝。


テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 73
ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス ナイス
かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい かわいい
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた 驚いた
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)
面白い

コメント(10件)

内 容 ニックネーム/日時
こんにちは。

TAMOさん、ずっと坊主というイメージがあったんですが。。。
もう4年も前になるんですか。
めっちゃロン毛になったんですね。
びっくりです。
ヘアドネーションってあるんですか。
知りませんでした。
新しい家族が増えたんですね!
まだパピパピじゃないですか〜。
可愛い♪
とわちゃんって言うんですか〜。
トトパパ
2017/10/07 09:59
おはようございます(o^−^o)

昨夜,,ジローちゃんの
笑顔が夢に出てくれました(*^^*)
で,,blog見に来たら
upされてて,,ジローくんの様子
分かって良かったです。。
ありがとうございましたm(__)m
体調大丈夫な事
安心しました。。
ご両親来られてて,,護られてますね✨

トワちゃん
可愛い《*≧∀≦》
今は,,大きくなって
暴れてる頃かな(笑)

家族増えて
全員覚えられてないよ(笑)
会いに行かなければ(*^^*)

ヘアドネーション
素敵な事ですね(o^−^o)

以前お会いした時は
ショートボブだったかな,,,,
伸ばされましたね。。

今のショートヘアも
可愛く似合ってます。。

又,,寒い季節になりますね,,,,
忙しい日々
頑張って下さいね。。

みんなも,,頑張ってU^ェ^U(=^ェ^=)

ありがとうございましたm(__)m
peko
2017/10/07 11:06
先を越されたー! っていうか、髪伸びるの早いですね〜
同じ頃、伸ばし始めたのに、、、私は来年予定してます
ショートヘア、すっごく可愛い! 私もそれにしようっと
トワちゃん、初めまして〜 広いお庭とたくさんのお友達に囲まれて、すくすく育ちますように!
ジロ君手術でしたか! 無事終わってよかったです
パパになれないのはちょっとがっかりかも〜
マーシャの乳母や
2017/10/07 14:25
そちらはもう寒いんでしょうね。ファイトですよ〜
かるち
2017/10/07 20:38
ヘアドネーション♪ん〜綺麗な髪です~~
こいちゃん♪ビックリしたのねぇ。。
トワちゃん♪こんにちは
ジローちゃん♪元気になって良かったです~~
ヴィフは去勢したのですよねぇ。。
ballomam
2017/10/08 14:09
そっか4年でそのくらい伸びるのか
私のうねった毛でも使えるかなぁ〜?
面倒だから伸ばそうと思って先月から切るのやめてて
今、TAMOさんの記事だ 調べて使えそうなら使ってもらおっと♪
娘が増えたか〜♡
ジロー 残念だったねぇ〜
とわのハニーでなくじいじとしてがんばれ〜〜♪
まるおお
2017/10/08 22:34
 すでに白髪だらけのNyantaの髪はお役に立てないねぇ〜・・・って、その前に、人生ず〜っとショートカットだしな。
 とわちゃん、かわゆす。
Nyanta
2017/10/09 23:19
ジローはオネエになってしまったんですねぇ〜
みんな元気そうで何よりです。
はな
2017/10/10 06:11
私はハゲないように気を配っています。
お役に立てそうもありません・・・。
ヤス
2017/10/10 09:50
お元気そうで、良かったです。
TAMOさんのまねして、ヨーグルトメイカーで、大量にヨーグルトを作って、食べています。いつかアレルギーを克服しようと思います。トワちゃん可愛いです!永久もトワ・・という読みなんですね。
へアドネーション実際にやられたんですね。偉いな〜〜っ!
FREEHAND(ベランダ主夫)
2017/10/11 18:41

コメントする help

ニックネーム
本 文
ヘアドネーション ファーム森の馬季庭/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる