自然治癒力

めいが吐いた。

画像

最初はいつもの嘔吐と同じだったから、それほど心配しなかったんだけど、

それにしてもちょっと水分が多いかな~と思った。

しかし、土曜の晩も吐いて、日曜の朝も吐いた。


日曜日はこの辺では動物病院がどこも休み。


うわ~、やっちゃったかな~…土曜に行くべきだったかな~…

めいはご飯も食べなければ、水も飲まない。

水分をとらせないとと思って、何とか飲ませるも、すぐに吐いてしまった。

めいは、じっとして、あまり動こうとしなかった。


抱っこを嫌がるので、体には触れずに、体を冷やさないように温め、

様子を見るしかなかった。


今朝は、一番で病院へ行こうと思ったが、カーテン開けてびっくり!

雪がどっさり降っていた。
画像

雪の中の運転は、正直苦手。

だけど、ここは行かなきゃいかんな~

と思ったら、めいがトコトコやってきて、すりすりしてきた。

昨日はこんなこともしなかった。

お風呂場に言って、水を飲みたそうにしたので、どこでも飲めるように、

あちこちに配置した。

画像

もしかして、調子が戻った?


私はもう一日様子を見ることにした。

めい用のDVDを流してその様子を見たり、他の子は来ないように気を配った。

画像


画像

テレビを見ている目は、わりと生き生きしている。

画像

するとこのあと、ゴハンも食べ始めた。

私のあともついてくる。

うん、調子は上向きみたいだね。







多分、昨日、動物病院がもしやっていたら、私はきっと連れて行っただろうと思う。

そこで検査でもすれば、何かしらの異常が見られ、

検査結果の中に異常な数値が表れただろう。

明らかに調子が悪いんだから、当然だ。

しかし、めいは、自力でそれを治そうと、

昨日は自ら食事をやめ、何かを体に取り込むのをすべてやめ、安静を決め込んでいた。


病院では、異常な数値を正常に戻す薬をもらい、それを与えれば、おさまったかもしれない。

だけど、今後、同じ症状になった時、薬で無理やり戻した数値を持った問題箇所は

自力での回復は難しくなる。


薬とは、そういうものだ。

回復の手助けのようで、実は自力回復の妨げになっている。


今回はたまたま、めいの体力もあったからの回復になったが、

症状や、年と共に薬に頼らざるを得ない状況ももちろんある。

症状などの見極めが難しいものの、

この子たちの基礎体力をしっかりつけさせ、自然治癒力を伸ばすことが、

飼い主として一番大事なんだろうな~と、改めて感じた、めいの嘔吐騒ぎだった。




そして、めいは今日は吐かなかった。



失った水分をしっかり補給するめい



さすがに、よく飲むね。








画像

除雪車が来た今日。

画像

やっぱりふろはしっかり隠れていた。

"自然治癒力"へのコメントを書く

お名前:
ホームページアドレス:
コメント: